10月17日(土)第36回袴田事件がわかる会

袴田事件ってなに?
どうなってるの?
よくわかんない……
そんなみなさんのための会です
ぜひ、お気軽にお出かけください。

入場無料・予約不要

2020年 1017日(土)  午後1時30分~4時

浜松復興記念館2階(浜松市中区利町304-2・五社神社東)

 

ゲスト 袴田ひで子さん

「勝つまで闘う。絶対勝てる。
だって、巖は無実なんですから。私は、巖が獄中でできなかったこと、
好物を食べさせ、行きたいところに行かせ、好きなように自由にさせる。
巖との毎日を大切に、明るく生きていく。」 
釈放されて6年になる巖さんの近況やひで子さんの心境を語ってくれます。

ゲスト 水野智幸さん(袴田事件弁護団、元裁判官、法政大学法科大学院教授)

東大法学部卒。1988年から2012年まで裁判官として主に刑事事件を担当、

千葉地裁時代に裁判員裁判で初の全面無罪判決を言い渡しました。

2012年から法政大学法科大学教授、刑法、刑事訴訟法を講義。

2016年から弁護士としても活躍、袴田事件弁護団に参加。裁判官の経験からの的確なお話が聴けます。

主催者からアピール

根本的解決への道 / 袴田家、このひと月

   主 催 :  袴田さん支援クラブ  www.free-iwao.com

 連絡先 :  mail. info@free-iwao.com TEL. 090-2342-2309

 

弁護団を応援するクラウドファウンディング
お力添えをお願いします

10月16日〆切。セカンドゴールの2000万円を目指して

この度、私ども(袴田さん支援クラブ)が呼びかけ人となって、クラウドファンディングサービス「READYFOR」サイトで袴田事件弁護団の弁護活動費を募っております。8月18日からスタートし11日間で目標金額1000万円を達成しました。次にセカンドゴールを2000万円としてチャレンジを続けている最中です。
寄附金をお寄せ下さった方は1100人を超える広がりを見せています。年齢構成では20才代から40才代の人々が中心。集会などには行かないけれども、何かの形で袴田さんを支援したい、えん罪を引き起こす刑事司法に対して怒りの声を上げたいという市民の市民としての思いがここに集まっていると思います。そのことの方が掲げている金額目標よりも大切で嬉しいことです。「まるで夢のようだ」という声も出て、私ども支援者、弁護団はこの上なく勇気づけられております。

 

『上告趣意書』の思いに、今応えたい

袴田巖さんが満身の怒りを込めて、また一縷の希望を託して書いた最高裁への上告趣意書があります。その最後を次のように語っています。
「最高裁で当然破棄して正義を守るべきだ。それとも、権力の不正を弾劾する国民の広範な批判だけが正義を守る最後の保障なのか」
これを最近読んで、私は思いました。今、これに応えなければと。
毎日袴田さんと食事を共にし、姉のひで子さんの次に袴田巖さんの身近にいる私の任務だと思いました。
これまで、弁護団と支援者で数々の検証や実験を重ねてきました。その成果が、2014年の再審開始と袴田さんの解放決定となって実を結びました。資金不足のため涙をのんだこともあったと聞いています。今現在も資金の壁が立ちはだかっています。権力を持ち国民の税金をふんだんに使える検察と、民間の弁護団との資金力の差は圧倒的です。資金の側面のみでは、大人と子供が闘うようなものと言えるのです。

 

資金は弁護活動費に使います

袴田事件弁護団は、無償で活動する弁護士集団、ボランティアです。今回のクラウドファウンディングで集まった資金を、弁護士の報酬に支出することはありません。弁護団は各自、これまで通り手弁当で再審無罪獲得までやり通します。
外部の専門家への委託で実験や鑑定書作成などの立証活動にはかなりの資金が必要です。袴田事件は裁判での争点が数多く、それぞれに複雑な事情が絡んでいます。事件から半世紀がたっていることもあり証拠物件が古びていて、最先端の技術や知見を総動員する必要性が特に高いのです。さらにリソースを広く求め、数多くの争点についてそれぞれを深く発展させることです。とりわけ、DNA型鑑定について国内はもとより、国外にも活路を求めています。本田教授の鑑定に対する非科学的な言いがかりを、すでに論破してはいるものの、さらに証拠を突き付け多面的かつ何重にも跳ね返す必要があります。

 

目的は、お金だけではありません

クラウドファンディングの目的は、お金を集めるだけではありません。
巖さんの無実を信じ、再審無罪を願う全ての人々の気持ちを、裁判所に示すことでもあります。最高裁が再審開始決定を出すよう願うみなさんの「袴田さんを応援したい」気持ちをここへお寄せください。

袴田さん支援クラブ 代表 猪野待子

クラウドファウンディングサイトhttps://readyfor.jp/projects/free-iwao
寄付金のお支払いは、銀行振込、またはクレジットカード決済です。