東京高裁の再審開始決定が確定、静岡地裁での再審公判開始

無実の死刑囚、ギネス記録の獄中48年、歴史上類を見ない17,388日の拘禁

袴田巌さんを救う市民の会袴田巖さんは無実です。それどころか冤罪(※)の被害者です。濡れ衣を着せられ、死刑宣告を受けて拘禁され、30歳で逮捕されてから48年間の獄中生活を強いられました。1万7千388日の拘禁は、過酷であること歴史上その類を見ることがなく、ギネス記録になったほど。世界から注目を浴びている人権侵害であり日本の恥辱と言うほかありません。
袴田事件は、冤罪事件です。捜査機関(警察、検察)が袴田さんを拷問まがいの自白の強制、証拠の偽造、隠ぺいを武器に起訴、それを静岡地裁が認めて一審死刑判決。さらに東京高裁がそれを支持し最高裁も追認したのですから、国家による犯罪にほかならないのです。公務員特別暴行陵虐罪(※)、特別公務員職権濫用罪(※)、偽証罪(※)、逮捕監禁罪(※)、さらには殺人未遂罪(※)、加えて人道に対する罪(※)が相当すると考えられます。
警察官や検察官、裁判官の中には、袴田さんの無罪を心に秘めていた人もいたでしょうが、不作為の罪、未必の故意はなかったでしょうか。袴田さんの人生は暗転し地獄の苦しみに襲われること48年間。他に類のない重く過酷な刑罰を背負う死刑囚とされてきた冤罪被害者なのです。
袴田さんは、獄中から息子への手紙の中で言っています。
「お前のチャンは決して人を殺していないし、一番それをよく知っているのが警察であって、一番申し訳なく思っているのが裁判官であることを」
袴田事件は、日本弁護士連合会が袴田事件弁護団を組織して支援する冤罪再審事件です。私たちは、一日も早く再審を開始し無罪の決定を裁判所に要求、国民の皆さんにも袴田さんへの支援を訴えております。

» 「用語解説(※印)」はこちら

» 「袴田事件」とは?

 

48年目にして再審開始決定、死刑と拘置の執行停止
検察の即時抗告、東京高裁は身柄の自由を維持するも、逆転の決定(再審開始を認めず)
最高裁は高裁決定を取り消し、高裁へと差し戻し

2023年3月13日、東京高裁、は開始を決定。検察は抗告を断念、静岡地裁での再審公判へと進んでいる

袴田巌さんを救う市民の会2014年3月27日、静岡地裁は再審開始決定を出すとともに、死刑の執行停止、拘置の執行停止を決定。ようやく正義が息を吹き返したかの如く、袴田さんはその日に釈放されました。
しかし、故郷に帰って姉の秀子さんと穏やかで自由な暮らしが始まったものの、肉体と精神に受けたダメージは深刻です。あまりにも長かった死刑囚としての獄中生活は毎日が想像を絶する拷問。釈放されてもうすぐ5年、受けた傷は徐々に回復してきているものの、簡単には治癒しません。今も身分は死刑囚のままで、受難の苦しみは変わらずに続いているのです。
静岡地検は再審開始決定を不服として東京高裁に即時抗告、

5年の審理を経て高裁は死刑と拘置の執行停止はそのままにするも、再審開始決定を棄却。法曹界はもとよりマスコミも世論も大方が再審開始決定が繰り返されると予測していたのですが、まさかの逆転となりました。有罪判決はねつ造された証拠で固められていることは明白であるにも拘らず、子供だましのような理由で再審を認めない裁判官とは何者なのか。裁判官の法衣を着た検察官。人権の砦はただの幻。高裁決定への国民的な怒りが翌日の朝刊紙面を沸かせたのでした。

当然ながら弁護団は最高裁へ特別抗告し、舞台は最高裁へと移りました。すでに「こがね味噌強盗殺人・放火事件」は迷宮入り、「袴田事件」も未解決のまま半世紀を超えるのです。そして、最高裁は2020年12月22日、高裁決定を取り消し、審理を東京高裁へと差し戻しました。画期的な決定で、舞台は再び東京高裁に移りました。東京高裁は2023年3月13日、静岡地裁の再審開始決定を支持。検察が上告を断念することによって再審開始決定が確定しました。そして今、舞台は静岡地裁に戻って再審公判が開始されるに至っています。

袴田巖さんは死刑囚の汚名を着せられたままの冤罪被害者。30才で逮捕勾留されて半世紀にもわたる獄中生活を強いられ、現在87才。無罪を求めても成らず、絶対的な孤独に襲われ、死刑執行という脅迫に苛まれ、精神に深刻な変調を来たしながらも悪魔と闘い続けてきました。私たちは巖さんとともにこの国の主権者として国家権力の暴走を止め、袴田さんの名誉を回復しなければなりません。正義が「袴田事件」に決着をつけるために。

見て、聞いて、読んでください

袴田巌さんを救う市民の会普通の生活を送っている人にとっては、不思議なことだらけではないでしょうか。

1) 警察や検察、捜査機関が、証拠をでっちあげたり、自白を強要したりするなんて、信じられません。市民の命や財産を守ってくれる警察がそんなことをするはずがないと思います。

2) また、取調官から押し付けられたにせよ、一たんは自白して罪を認めています。自白すれば死刑になることが分かっているのだから、「私がやりました」などと自白するはずがないでしょう。

3) 裁判官だって、最高の学歴に加えて司法試験という難関を通ってきた人たちだから、自白が信用できるかどうか判断できるし、有罪を証明する証拠だってあるのでは。

4) 無実の人に死刑宣告をしたり48年間も監獄に閉じ込めておくなんて、そんな酷いことがあるはずがない。遠い昔にはあったかもしれないけど、科学が発達していて民主主義の時代、この日本では起こりえないこと。

そのような疑問が聞こえてきます。このホームページでは、事実を突きとめるとともに、何故にそんなことが起こるのか、また許されてきたのか、明らかにします。普通ではありえないと思われる現実にショックを受けることでしょう。
目を見張り、耳を澄まし、想像力と論理的思考力をフルに発揮して事実と対面してください。
» 「お問い合わせ」はこちら