第2回袴田事件がわかる会のお知らせ

先日の第1回袴田事件がわかる会では、お集まりの多くの方々からご好評をいただきました。弁護団を支えて現在もご活躍の元弁護士の田中薫先生は、袴田さんの裁判に日弁連が支援を開始した当初から長きに渡り弁護活動に尽力されてきた方です。先生のお話しと姉のひで子さんの挨拶を、みなさんが真剣に聞いてくださり、とても良い雰囲気で終始しました。

第2回目の会は、日弁連袴田事件弁護団事務局長の小川秀世弁護士をお迎えして開催いたします。新聞やテレビなどの報道では見聞きすることのない重要なエピソード、事実を聞くことができる貴重な機会です。今、東京高裁で行われている再審請求審は、9月のDNA鑑定をめぐっての鑑定人尋問を終えて、最終局面に入っています。年内に検察側、弁護側の最終意見陳述、来春に高裁の決定が出ると予測されている段階です。

そのDNA鑑定人の尋問では、どのような質疑応答があり、そして何が明らかにされたのでしょうか。そもそも犯罪の証拠としてのDNA鑑定とはどういうことなのか。尋問の結果、裁判官の心証に変化はあったのでしょうか。裁判の結論を決する重要なドラマがあったと思われます。その点を中心に裁判の今とこれからを、小川弁護士に語っていただきます。さらに質疑応答でより広くより深く理解が進められれば幸いです。

また、袴田さんの警察での取り調べに重大な人権蹂躙や、証拠のねつ造、偽造があったことが、3年半前の静岡地裁再審開始決定で指摘されていますが、その驚くべき内容についてもお話しいたします。

実施要項

第2回袴田事件がわかる会

10月29日(日) 午後1時30分~4時   浜松復興記念館 (浜松市中区利町304-2)

テーマ  裁判(再審請求審)の行方、巖さんの近況。新聞、テレビでは語られない真実。

ゲスト  袴田事件弁護団事務局長 弁護士 小川秀世氏    姉 袴田ひで子さん

入場 無料

主催 : キッチンガーデン袴田さん支援クラブ     協力 : 浜松・袴田巖さんを救う市民の会
http://kitchengarden.org   http://free-iwao.com

お申込みは、浜松復興記念館まで電話でどうぞ    ☎ 053-455-0815 (受付時間 10時~17時)